元不登校の逆転高校生

週3回新規投稿予定。中学2年間不登校からの偏差値73に上げて逆転合格を勝ち取ったメソッドを主に描きたいと思います。

中学社会はどうやって攻略したらいいの?その1

と言った疑問、僕も持っていました。

難しいですよね。おそらくこのブログを見ておられる方は、「机に向かうのが苦手」であったり、「暗記が嫌い」といった方が多いかと思います。僕がそうだったので、気持ちはよくわかります。ちなみに、いつか触れますが、英語、社会、国語はずっと机に向かって勉強するものではありません。向かうのも間違ってないです。

 

1年で逆転するメソッド ~社会~1~

僕は1年間で偏差値45から73に上げることができました。そんな僕が使っていたのは、「ランク順社会」という書籍でした。(リンク張っておきます)何がいいかというと、教科書みたいに堅苦しくなく、しかもアプリもあるんです。「じゃあアプリだけでいいじゃん」と思うかもしれません。というか僕もそう思っていました。でもアプリだけだとやった実感がない、達成感が少なかったりするんです。最悪の場合、勉強どころかゲームをしちゃうんですよね。するともちろん、モチベーション維持が出来なくなります。だから僕は書籍との並行をお勧めします。紙に触る、書き込む刺激とスマホのライト、タッチする刺激、脳に2倍刺激が走るわけです。だから記憶に残りやすくなります。かといって一回きりやっただけだと忘れるので何回か繰り返してあげてください。たった1年で3年分あるので、自分に甘くなってはいけません。受験は戦争です。勝ち負けですので、ベストをつくしてみませんか?

長すぎると飽きますね(笑)今回はここまでにしておきます。

ランク順社会(下のリンクから購入頂けると主が喜びます(笑))


中学社会科用語750〔新版〕 (高校入試ランク順) [ 学研教育出版 ]

カード版

 


中学社会科用語 カードスタイル リングつき (高校入試 ランク順カードスタイル 4) [ 学研プラス ]